東北 泉ヶ岳・船形山 紅葉狩り

泉ヶ岳1172m、船形山1500m
2014年10月10日(金)〜11日(土)
L:E.Yほか9人
10日 駐車場−泉ヶ岳−駐車場、11日 旗坂野営場−船形山−旗坂野営場
交通費16,420円、宿泊費他12,600円

TAG:東北,縦走(小屋),船形山

泉ヶ岳 登山コース

10/10(金・晴れ時々曇り) 松5:27=(JR)=仙台8:10=(地下鉄)=泉中央=(送迎)=駐車場9:25−12:00泉ヶ岳12:30−14:30駐車場=台ヶ森温泉(泊)

10/11(土・曇)旅館5:20=旗坂野営場6:10−9:15升沢小屋9:30−10:50船形山11:15−蛇ヶ岳11:30−15:10旗坂野営場

10日は泉ヶ岳

紅葉の山道

恒例となりつつある東北のブナの森の黄葉狩りに参りました。台風19号を気にしながら上野組と大宮組が合流して泉中央駅に到着する。下車しても寒さを感じない東北です。早速お迎えの宿の21人乗りのバスで泉ヶ岳ロッジまで送って頂く。なんと有難い事か、ひとえにリーダーの交渉術となるものです。感謝、感謝です。

ロッジには立派な少年自然の家が建ってたりして、仙台市内から1時間以内で来られるとは自然が身近にある事を感じます。

登山道は背の高い広葉樹林の中を水神碑までゆるやかに登る。道も広いので歩きやすい。ここまで1時間余りで登ってとても暑い。夏山の様で早速伏流水を沢山頂く。そこから頂上までは本格的な険しい山道でしたが、ドウダンツツジ・カエデ・白樺などが色付いていましたから程なく頂上に着けました。

泉ヶ岳頂上にて

途中雲の切れ間に蔵王らしき山塊が見られました。下山はカモシカコースと言われる位とても急勾配なコースを経てウサギ平経由で泉ヶ岳ロッジに定刻で到着しました。

こちらにはやさしい水色のリンドウ・ワレモコウ・百合の種・ススキが疲れた身体を楽しませてくれました。これもリーダーの手の中で七姫二太郎が足並み揃えて歩けたお蔭かと思われます。宿泊先の様子はご想像にお任せしますが楽しい山行でした。

T.A記

11日は船形山

船形山 登山コース

宿の計らいで4:45に朝食をいただき、さらに登山口まで送ってもらう。歩き始めからブナの森、道はなだらかで途中三光宮に寄りました。

升沢小屋を過ぎると沢の中を歩きます。水量が少なく石が乾いていたので歩き易かったのですが増水時は大変な所です。

頂上は風がとても強く霧もあるので、避難小屋に逃げ込み昼食。下山は沢筋を避け、蛇ヶ岳経由で下りました。蛇ヶ岳の下は草原と呼ばれる景勝地、池塘の周りの紅葉はこの日最高の眺めでした。

小屋からは沢道
振り返って見る船形山
美しい草原

おしまいに

今回の山行は登山口往復などの移動すべてに宿のマイクロバスを使用したので、時間が有効に使え充実した山行となりました。

H.H 記

朝日 大朝日岳 15年10月11-12日

夏合宿 吾妻連峰 東大巓・中大巓 13年8月24日-25日 山の会の夏合宿は吾妻山です。天候が心配さ・・・

残雪と春の花〜焼石岳〜 13年6月22-23日 日本200名山にも選ばれた焼石岳は花の山で・・・